Admission Information (only available in Japanese)

1.申請資格

本プログラムに申請することができるのは、次の(1)〜(3)のいずれかに該当する大学院生です。

  1. 本学大学院総合文化研究科の言語情報科学専攻、超域文化科学専攻、地域文化研究専攻、または国際社会科学専攻の修士課程(博士前期課程)に、当該年度4月に入学した者(第1号)
  2. 「人間の安全保障」プログラムの修士課程(博士前期課程)に当該年度4月に入学した者で、上記4専攻に所属する者(第2号)
  3. 人文社会系研究科の修士課程(博士前期課程)に当該年度4月に入学した者(第3号)

この他にも要件がありますので、詳細は募集要項を確認してください。

2.募集人員

15名程度

3.選抜方法

本プログラム生の選抜は、申請者の所属研究科等の種別(1)〜(3)によって以下のように実施します。

  • 上記(1)の資格(第1号)に該当する者の場合は、申請書類及び所属専攻の入学試験の結果をもとに総合的に判断して選抜を行います。
  • 上記(2)および(3)の資格(第2号及び第3号)に該当する者の場合は、修士課程初年次のSセメスターに開講される基礎科目「Supervised Readings」を履修することが求められ、その成績に基づいて選抜を行います。申請者は、各自の研究関心に応じて複数の「Supervised Readings」の中から履修科目を選択することができます。

4.申請手続き

所定の期間内に、プログラム履修申請書をGSI事務局にメールで提出してください。詳しくは募集要項を確認してください。(新型コロナウィルス感染拡大によるキャンパス窓口業務の停止により提出先が変更されており、メール提出となりましたのでご注意ください。


2020年度募集要項